RSS

Tickler's Tumblr

Sep 22
Permalink
あべのハルカスで、大阪芸大主催のハービー山口さんの公演を聞いてきた。
「被写体の幸せを祈りながらシャッターを切る」って言葉に、心の中に沈んでしまっていた大事なコトを引っ張り上げてもらい、「カメラは世界を平和にする道具」って言葉には、心にダイレクトパンチを食らった。
Sep 19
Permalink

オペレーターにつないでもらい、上記のことを説明し以下の質問をしました。

Q すでにSoftBankでiPhone5を使っている。Appleストア購入のSIMフリーiPhone6は持ち込みできるか
A はい、できます。交換用SIMは2160円で発行します。これでアメリカ割が適用されます。

Q いままでの料金プランは適用されず、機種変更は「スマ放題必須」となるのか
A いいえ、なりません。iPhone4s以前の契約の場合は契約する選択肢が狭くなりますが、iPhone5以降でしたらそのまま契約内容を引き継ぎます

Q SIMの費用以外にコストはかかるか
A いいえ、かかりません。SIMの変更手数料だけです。

Q 国内だけで使う場合は、いままでのSIMを差し替えれば使えるか
A 使えます

と、ここまでオペレーターさんに確認しました。

Permalink
ん? そう言えばスコットランドの投票はなぜ平日にやるんだ?
と思ったら、投票のための遅刻や早退、勤務時間中に抜け出すことが認められるのだそうだ。
「休日を投票日にすることは労働者の休む権利を奪う」という考えかたらしい。
なるほど。
Permalink
Sep 16
Permalink

「歌舞伎座があるのは東銀座でしょ。新宿には歌舞伎座はないですよね。なのに、なぜ新宿に歌舞伎町があるのですか?」知り合いの外国人に聞かれて、はたと答えに窮した。あれほどメジャーな町なのに、名前の由来、歌舞伎町がなぜ歌舞伎町なのか分からない。まったくの無知だった。

気になって調べ始めたら、昭和30年(1955)に「新宿第一復興土地区画整理組合」が発行した『歌舞伎町』(鈴木喜兵衛著)という書物に行き着いた。図書館に収蔵されていたその黄色く変色したページを開くと、「早稲田大学教授工学博士・元東京都建設局長」という肩書の石川栄耀なる人物が、「歌舞伎町と云う名は筆者の命名によるものだ。この町が首都の中心として光を増して行くにつれ、”命名者の光栄”を感じたいと思ったのだ」と説明している。

「新宿第一復興土地区画整理組合」なる団体は、第2次世界大戦で焼け野原になった新宿地域の復興を担い、現在の歌舞伎町を作り、町の名を歌舞伎町と名付けた団体だったのである。

現在の歌舞伎町にあたるエリアが歌舞伎町となる以前は、淀橋区角筈(つのはず)という地名の住宅地であった。終戦後まもなく、角筈北町会を中心に前記の組合が結成され、焼け野原からの復興事業計画が発案された。計画は壮大で、アミューズメントセンターを中心とした一大商業地を建設しようというものだった。

そのアミューズメントセンターの中核として考えられたのが、最近まで歌舞伎町のシンボル的な存在だった新宿コマ劇場のあった場所に歌舞伎劇場を建設するというものだった。計画は順調に進み、4階建て1,850名収容の歌舞伎劇場は「菊座」という名称とすることも内定する。同時に、誕生する町の名も真剣に検討された。

Sep 12
Permalink
Permalink
按摩というのは、昔々から中国から流れてきて、日本に定着したもので、 その主な成り手は、視覚障害者の人達でした。 今でもそういう人達の事を「あんまさん」と呼んだりして、 ちょっとなんやかやとごたごたごたごた、 みたいなこともあったりします。

で、実は、太平洋戦争後、アメリカから来たGHQによって、 「按摩鍼灸は非科学的だし不潔だから禁止ね!」 とされそうになったところを、 視覚障害者の人達の猛抗議に遭い、

GHQ側が、 GHQ「わかった!認めるからその代わりに最低限の医学の勉強は修めろよ!!」 と折れて、その和解案として、「あはき法」が制定された、という経緯があったりします。

その辺りの更に深~いお話はこの辺りを読んで下され。

あん摩マツサージ指圧師、はり師、きゆう師等に関する法律 - Wikipedia 冒頭文
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%82%93%E6%91%A9%E3%83%9E%E3%83%84%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%B8%E6%8C%87%E5%9C%A7%E5%B8%AB%E3%80%81%E3%81%AF%E3%82%8A%E5%B8%AB%E3%80%81%E3%81%8D%E3%82%86%E3%81%86%E5%B8%AB%E7%AD%89%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E6%B3%95%E5%BE%8B

鍼灸 - Wikipedia>2 歴史>2.2 日本>2.2.2 近代
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8D%BC%E7%81%B8#.E8.BF.91.E4.BB.A3
東京ヘレン・ケラー協会|点字出版所|点字ジャーナル|2007年10月号
http://www.thka.jp/shupan/journal/200710.html

の中盤辺りに、 >1947年のGHQ(連合国軍総司令部)の鍼灸按摩禁止問題に触れ、「この時の反対運動は凄まじかった。今はあはき法19条によって守られている(以上、引用) とあります。

昔々、アメリカさんに禁止されそうになった按摩鍼灸の人達の中が、 時が経ち、アメリカ他欧米各国で科学的に研究され、法制化もされているカイロプラクティックの人達を、

「科学的じゃない!!しかも危険だ!!!」

と言って、科学的な研究の推進や、法による規定や規制や資格の制定化ではなく、「単なる排除のみ」をしようとしているという。

なんというか、歴史の皮肉だなぁ、と思ってしまう今日この頃です。
Sep 09
Permalink
地域おこし協力隊に興味ある人はこれを覚えておくといいよ。
地域おこし協力隊は3年で何もできないと人生詰むけど、行政公務員はその3年何も起きなければ順当に昇給する。何か問題が起きたら給料の査定に響く。
Sep 02
Permalink
Permalink